箱根ネットワーク

箱根駅伝大好きおっさんのつぶやき

堺晃一

堺晃一について語ります。

1986年3月11日生まれで四天王(上野、松岡、伊達、北村)世代。本当にこの世代は層が厚いです。飾磨工業、駒澤大学富士通を経て29歳で引退。ちょっと早いかなとは思いましたが、セカンドキャリアの方が人生長いですからね。今は社業に専念しているそうで、お疲れ様でした。

 

戦績を振り返ります。

 

●自己ベスト

5000m 13:58(23歳)

10000m 28:36(25歳)

ハーフ 1:02:46(21歳)

マラソン 2:14:29(22歳)

長くなればなるほど持ち味を発揮するのは自己ベストにも現れていますね。欲を言えばマラソンでサブ10を果たして欲しかったなぁ〜。

●高校時代

兵庫を制するものが日本を制すと言われていた時代。西脇工業報徳学園須磨学園等の強豪高がひしめいており、全国大会の出場は叶いませんでしたが、キラリと輝くものを魅せてくれました。高校2年生の時の近畿駅伝では、1区29分38秒という全国トップクラスの記録を叩き出してくれてます。北村聡、松岡祐起、外国人留学生等の驚異的な走りの影に隠れていましたが、着々と実力を蓄えています。またフルマラソンにも出場し、3時間切りと素晴らしい記録を叩き出してくれました。

●大学時代

長い距離のエースとして駒澤大学の優勝にも貢献してくれましたね。大学1年の時は、怪我もあり、駅伝には出場出来ませんでしたが、2年からは層の厚い駒澤大でも箱根、全日本と頼りになる存在でした。スピード系のメンバーが多い中、長い距離で安定した成績を残してくれてます。全日本ではアンカーで優勝テープを2度も切り、4年時の箱根駅伝では9区で総合優勝の立役者となる快走を見せてくれ、アナウンサーにふとももが走っています‼️と絶叫されましたね。山登りの5区で力強い走りを一度は見てみたかったなぁ〜。またマラソンでも次に期待が持てそうなタイムで走破してくれました。

●実業団時代

富士通に入社しても力強い走りは相変わらずです。ニューイヤー駅伝の4区にも抜擢されて向かい風にも負けず、他チームのエースと互角以上に渡り合ってくれました。マラソンにも出場し自己ベストを出す等とても順調に成長してくれましたが、力のある若手が入社してきて道を譲る形での引退だったと思います。四天王と同じ世代だったんですが、色褪せず長距離業界を盛り上げてくれました。本当にお疲れ様でした‼️